ところでこいつ誰?

飲んだり(酒)遊んだり(ボードゲーム)書いたり(プログラム)

育児用に買って(&貰って)よかったもの

娘さんが生まれて酒場に行かなくなったたけさっぱり更新していなかったブログを更新するために、
買った(&貰った)ものでよかったものを適当にリストアップ。

抱っこ紐(新生児用)

抱っこ紐で有名はエルゴは新生児で利用するにはインサートを付けねばならず、
インサートもそこそこな値段がしたため、まずはこちらを買いました。
利用時に眠った場合、ふとんに下ろすのが楽。これに尽きます。
今はエルゴを使ってるんですが、ふとんに下ろすときに手間取って起きてしまうケースが多々ありますね...
ある程度の月齢を越えるとこれでは辛くなるので、別途抱っこ紐を買う必要があります。

バウンサー

おさがりで回ってきたものです。感謝しかない。
下のものとはちょっと違うけとメーカーは同一。
ゆらゆら揺らすだけで泣き止む。最高。
親一人でお風呂に入れるとき、浴室近くに設置したバウンサーで待機させて自分をまず洗ってから娘さんの沐浴をしてました。
バウンサー好きな娘で良かった。
バウンサーが嫌いなこどもも当然いますので注意。
つかまり立ちしようとしてバランス崩して倒れて泣くことも多数。

メリー

こちらもおさがりで。ありがたいことです。
変型機能により、新生児のころはベッドに取り付けてメリーに。
半年前後たったら変型して音の出るおもちゃに。
つくりがしっかりしているのでつかまり立ちでも安心。
むすめさんはりんご型のカバーを外す遊びを覚えました。笑顔で外してはその辺に放り出します。

6WAYジムにへんしんメリー

6WAYジムにへんしんメリー

防水おねしょシーツ

新生児のオムツ交換中におしっこという多発する事故の被害を軽減してくれる神アイテム。
ふとん等が汚れない安心感。
洗濯中にも使えるように複数保持推奨。
ウチは普段使い2枚と外出用1枚を常備してます。

おしりふき

アカチャンホンポで売ってる「水99%Super」を愛用してます。
水分が十分かつ厚手で使いやすいですね。素晴らしい。

防臭袋

オムツ専用のゴミ箱もありますが、ウチは普通のゴミ箱+こちらで対応してます。
まったく臭いが気になりません。凄いです。
外出時にも便利。


象さんじょうろ

シャワー直接はちょっと水圧が強そうなのもあり、とはいえ手桶だと湯量の調節が難しいと悩んでいたところ、
近所のスーパーで見つけたこれを利用してます。
副次的な効果として、むすめの機嫌が良くなりました。

ベビー象さんジョーロ 黄色 10個

ベビー象さんジョーロ 黄色 10個




予算と相談しながらではありますが、育児が辛くならないように便利な道具を使っていきたいですね。