ところでこいつ誰?

飲んだり(酒)遊んだり(ボードゲーム)書いたり(プログラム)

「東村山菖蒲まつり」に行ってきた

毎年この時期に開催している「東村山菖蒲まつり」に初めて行ってきました。

期間中は東村山駅から乗り合いタクシーもあるそうですが、
ウォーキングも目的だったため、所沢駅から八国山を通って会場の北山公園へ。

となりのトトロの舞台にもなったことでおなじみの八国山。
https://instagram.com/p/3nVSTDDxgq/

会場は色、形様々な菖蒲が。
https://instagram.com/p/3nbnAADxpU/

薄い紫と黄色の組み合わせが一番好みでした。
https://instagram.com/p/3njGBZjxjb/

公園内には紫陽花も。
https://instagram.com/p/3njDyqDxjV/

菖蒲ということで水が豊富。ザリガニ釣りしてるこどもも多くいました。
このザリガニはまだ見つかってなかったけど、その後どうなったかは不明。
https://instagram.com/p/3ni9R9DxjP/

帰りは東村山駅から。駅前の池にはカルガモが生まれたばかりのようで人だかりが。
かわいい。
https://instagram.com/p/3nlO0tjxl1/

こちらは会場で売ってた絵葉書。売り上げは公園の維持管理費に使われるとのこともあり購入。
https://instagram.com/p/3oc2atjxsx/

期間中は会場で食べ物や土産物も。
屋守が有名な東村山の酒蔵、豊島屋酒造が出店してましたよ!

結構な人出でしたが公園自体が広いので快適でした。
日陰で休むためにビニールシートを持って行くと良さそう。