ところでこいつ誰?

飲んだり(酒)遊んだり(ボードゲーム)書いたり(プログラム)

極上の3点セット「おがわ」

前々から気になっていた浦和の「おがわ」に遂に行ってきました。
友人が予約してくれたので、開店時間の16時からお邪魔してきました。

太田和彦さんの「居酒屋紀行」の元番組プロデューサーの小川さんのお店です。

外観も奇麗。店内からは小さな庭も見えます。
http://instagram.com/p/x_xt6BDxvo/

日本酒の前にビールでスタート。サッポロの赤星の大瓶を注文。
お通しは菜の花。とても上品で美味しかったんですが写真撮り忘れましたね...

鰊の山椒漬け。歯触り良し。風味良し。同行者によると会津の料理らしいです。
今週の日本酒のラインナップも会津のものが多かったので、それに合わせているのかも?
と思ったんですが、こちらは定番メニューのようです。
http://instagram.com/p/x8kHrajxt9/
鰊の山椒漬け

芽くわいの素揚げ。塩でいただきます。ほっくほくで大変美味しい。ビールにも合いますねぇ。
http://instagram.com/p/x8lS8DDxu7/
芽くわいの素揚げ

ここで日本酒に切り替え。まずは飛露喜の特別純米生原酒を冷やで。

天ぷらと迷ったけども白子焼きで。とても濃厚。日本酒にして良かった。
http://instagram.com/p/x8oLMGDxhO/

長芋の千切り、結構好きで良く頼んでます。山葵が良く効いている方が好みです。
http://instagram.com/p/x8tjp6DxmI/

ここいらで燗酒に切り替え。会津中将を選択。

ゆず味噌。ゆずの風味と味噌ってなんでこんなに合うんだろう。
持ち帰り用に売ってほしいと思った一品。
http://instagram.com/p/x8uReUjxm5/

くさやチーズ。チーズにほぐしたくさやが練り込んであります。
想像していたのと違ったものでしたが、味は想像以上でした!
"鰊の山椒漬け"、"ゆず味噌"と、この"くさやチーズ"の3点はセットメニューもあります。全力でオススメ。
http://instagram.com/p/x8uUl6Dxm9/

この時点で鳥取のお酒 鷹勇 を追加。初めて飲みました。名前覚えておこう。

そしてだし巻きも追加します。見目麗しいだし巻き...
http://instagram.com/p/x8wMZmjxou/

お酒の最後に地元埼玉のお酒 旭正宗にしました。こちらも初めて。

料理はカラスミで〆。久しぶりに頂きました。贅沢してる感がありますね。
http://instagram.com/p/x8wOlKjxoy/

浦和に酒蔵があるとは知らなかった。
蔵元で直売しているとのことなので、今度おがわに来るときはその前に蔵元に寄ってから来たいですね。