ところでこいつ誰?

飲んだり(酒)遊んだり(ボードゲーム)書いたり(プログラム)

いきつけの店「百味」

所沢育ちの自分にとっての行きつけの店です。
大学生の頃は、こちらの本店ではなく一本外れたところにあった新館に行くことが多かったのですが、
そちらは閉店してしまったため本店によく行くようになりました。

吉田類さんの酒場放浪記でも取り上げられた、ザ・大衆酒場です。
店頭はこんな感じ。歴史を感じますね。

http://instagram.com/p/lCP_f4Dxr6/

今日は奥様の希望で訪問。
酒場放浪記が好きな奥様なので、こういうお店に抵抗がないのが嬉しいです。

定番メニューもあるのですが、基本的には黒板に記載されているメニューを優先。
今回はたらの芽の天ぷらと、

http://instagram.com/p/lCQwl9Dxsd/

煮込みを注文。

http://instagram.com/p/lCQoxtDxsV/

たらの芽の天ぷらは天つゆと一緒に。おろし生姜付き。
ここは煮込みが常設ではないんですよね。メニュー帳には替わりに肉じゃががあります。

埼玉は所沢の店ですが、ここは魚が売りです。
店長が毎朝直接築地に行って直接選んでいるとのこと。
今日は日曜日なので築地はお休みですが、魚は鯵の刺身を選択。

http://instagram.com/p/lCRKIVjxsw/

奥様が大好きな串ものも注文。
つくねは普通のと辛口とがあるのですが、辛口が売り切れとのことで普通のものを。

http://instagram.com/p/lCRevIjxs6/

軟骨、砂肝、レバー、カシラ。選択が渋すぎじゃないですかね奥様。

http://instagram.com/p/lCSFADDxtX/

野菜が足りないので、カニサラダを追加。

http://instagram.com/p/lCTgvJDxuu/

ハムカツって昭和の酒場感が高いと思うんですよ。

http://instagram.com/p/lCUx37jxv0/

たこわさでさっぱりしてから、

http://instagram.com/p/lCY8y1jxj6/

梅しそ巻きで〆。

http://instagram.com/p/lCyPbqjxgm/

お会計をすると、サービス券がもらえます。
有効期限が1ヶ月なので、また来月来ないと。

http://instagram.com/p/lCV5kwDxg0/