ところでこいつ誰?

飲んだり(酒)遊んだり(ボードゲーム)書いたり(プログラム)

鯨、薫製、直送野菜!「四谷荒木町 鯨人」

煙人行きたい、とTwitterでpostしたところ、同行者が集まったので煙人へ。
と思ったのですが、煙人はカウンターメインでテーブルが1卓しかないので、
テーブル席の多い姉妹店である鯨人を予約。

鯨人でも、煙人の名物である薫製料理が食べられるのです。

まずは瓶ビールを注文。
サッポロの赤星なのが嬉しいですね。

赤星

お通しは枝豆。薫製醤油で味付けされているので、風味が素晴らしいです。

枝豆

そして食べたかったものがこちら。
いぶりがっこと薫製マヨネーズで作られたポテトサラダ!!
これは是非食べてほしい一品。

いぶりがっこと燻製マヨネーズのポテサラ!

くじらー

薫製肉野盛り合わせ、薫製魚介の盛り合わせもあるのですが、今回は薫製おつまみの盛り合わせ。
半熟たまご、魚肉ソーセージ、いぶりがっこ、サラミちくわ、かまぼこ、チーズ3種。
チーズはドライフルーツを練り込んであるものが、デザート感覚でいただけます。

スモークおつまみプレート!

せっかく鯨人にきたので、鯨も食べたいよね。ということで鯨盛り合わせ。
鯨ユッケが品切れ、替わりがジャーキーだったのですがこれも美味しい!

鯨盛り合わせ!

後一品なにか、ということで、オーナー直営の農場直送のねぎ一本焼きを注文。
こんがりこげてる表面を取り除くと、甘くて美味しい熱々のねぎ!
店員さんにお願いして、一口サイズに切り分けてもらいました。

ネギ一本焼き!

大変美味しくいただきました。また来ます。
煙人のカウンターにも行きたいなー。