ところでこいつ誰?

飲んだり(酒)遊んだり(ボードゲーム)書いたり(プログラム)

2020年の音楽 5曲 + α

2020年、リモートワークで仕事中はラジオを聴くかSpotifyかYoutubeで音楽を聴くかとなっていました。 特に印象に残っているものをメモしておきます。 Creepy Nuts - かつて天才だった俺たちへ オフィシャルのMVではなくTHE FIRST TAKEの方。始める前のDJ松永…

2017年創業のクラフトビール「Distant Shores Brewing」

以前から気になっていたところに行ってみよう、ということで、 東村山にできたクラフトビール醸造所 Distant Shores Brewing に行ってきました。 場所が所沢駅と東村山駅の間で、所沢駅から歩いて20分程度かかりました。 本数は少ないもののバスもあるそうで…

おでん以外も逸品揃い「味好屋」

TBSラジオ「伊集院光とらじおと」のコーナー「桐畑トールのシェフが行く店のシェフが行く店」では、 最近池袋界隈のお店が多数紹介されています。友人から飲みに行きたいと誘いがあり、これ幸いにと選んだ店が「三好屋」です。「桐畑トールのシェフが行く店…

近所に欲しい、普段遣いに最高の店「塩ホルモン さとう」

界隈で大人気の「塩ホルモン さとう」さんへ行ってきました。塩ホルモン さとう - 写真476件 - レビュー46件 - バーベキュー料理店 - 中野2-29-1, Nakano-ku, Tokyo, Japan 164-0001同行者が注文してくれたおすすめ料理をひたすら食べてました。 お酒はサン…

育児用に買って(&貰って)よかったもの 2017

昨年も書いたテーマで今年も振り返り。 ベビーカー 詳細はリンク先と違うんですが、jeepのバギー。 こちらも貰い物。貰い物に助けられてばかりです。 軽さと足回りのよさのバランスが素晴らしいです。 体重が増加してきてエルゴが辛くなってきたので、 毎朝…

寿司が食べられる(ときもある)角打ち「酒ノみつや (三矢酒店) 」

阿佐ヶ谷にある酒屋「酒ノみつや (三矢酒店) 」には角打ちがあります。twitter.comで、角打ちでは寿司を食べられる時があります。 こちらが早川さん。 酔っ払いに対してもとても気さくに対応してくれる素晴らしい職人さん。今回は角打ちを貸切、日本酒とお寿…

育児用に買って(&貰って)よかったもの

娘さんが生まれて酒場に行かなくなったたけさっぱり更新していなかったブログを更新するために、 買った(&貰った)ものでよかったものを適当にリストアップ。 抱っこ紐(新生児用) 抱っこ紐で有名はエルゴは新生児で利用するにはインサートを付けねばならず、 …

おすすめホルモン6種がマスト「豚風」

ホルモン食べたい、ということで、奥様お気に入りの豚風さんへ行ってきました。 豚風 (トンプウ) - 保谷/焼肉 [食べログ]週末は空席なし。予約しておいて良かった。とりあえず頼むホルモン6種。 今回はレバー、のどぶえ、マルチョウ、のどがしら、がつ芯、…

テールスープの付く牛タン定食「たん焼き一隆」

仙台に旅行に行ってきまして。 ベタに牛タンが食べたい、と奥様の要望だったので、 仙台在住の友人に教えてもらったたん焼き一隆さんへ行ってきました。 メニュー - たん焼き 一隆本店11:30の開店時刻直前に到着したところ行列が。 席数が少ないの人気店なの…

素晴らしいウィスキーと料理「The Royal Scotsman」

「美味しいパブがあるよ」と教えていただきまして、4人で行ってきました。 飯田橋駅から5分のThe Royal Scotsmanです。www.royalscotsman.jpどの料理も美味しすぎるて驚愕でした。 撮り忘れたもののあったりしますが、それはしょうがないよね(食べるのに夢中…

IT健保の特権「アル・ファーロ」

昨年は「鮨一新」に行ったので、今年は「アル・ファーロ」に行ってきました。decoymaker.hatenablog.com www.its-kenpo.or.jp今回はヘルシーコースでお願いしました。一皿目は魚貝類とウイキョウ、オレンジのサラダ。 魚介類とオレンジを一緒に食べると、オ…

お得なお任せコースは神コース「煙人」

定期的に襲ってくる燻製食べたい欲を満たすためにいつも通り煙人に行ってきました。 過去にも記事にしているのですが、今回注文した「お得なお任せコース」が素晴らしかったので。 お通し以外は全部コースの料理です。盛りだくさんすぎる......!!*1 お通しは…

痺れる辛さ「海底捞火鍋」

海底捞火鍋が池袋にオープンしたので行きましょうそうしましょう、ということで行ってきました。 火鍋食べたが写真はない。 - 錆びた爪を切れば池袋東口側、PREGOの上になりますが入り口は裏側のエレベータです。 表側からはNGっぽい。 中国国内で人気の火鍋…

オーダー組み立ての楽しさ「でかんしょ」

「池袋で安くていい店を開拓しよう」ということで、友人と二人で 何度かお世話になったことのある大都会からほど近いでかんしょさんへ。この看板を目印に、奥へ奥へと進んでいきます。 特徴ともいうべきチケット。1000円で1100円分のチケットが買えるのでま…

Happy Hour!! 「Beer Pub CAMDEN」

遅めのお昼にビールを一杯飲みたい!ということで、池袋のBeer Pub CAMDENへ。東口店はヤマダ電機の脇にあるビルの2階にあります。とてもありがたいことに、週末は12時開店で開店から17時までHappy Hourでパイントが200円引き! 安くしてもらえる分飲まないと!…

綺麗で美味しい中国料理「同心居」

美味しそうな店を見つけた、との奥様からの報告を受けて行ってきました。清瀬の「同心居」さんです。 夕方に行けば入れるだろう、と思ってましたが、ほぼ満席。 運良く入ることができました。餃子と春巻きと迷ったけど春巻き。 春巻きも好きなんですがなかな…

「東村山菖蒲まつり」に行ってきた

毎年この時期に開催している「東村山菖蒲まつり」に初めて行ってきました。期間中は東村山駅から乗り合いタクシーもあるそうですが、 ウォーキングも目的だったため、所沢駅から八国山を通って会場の北山公園へ。となりのトトロの舞台にもなったことでおなじ…

肉団子! 肉団子!「台北」

酒場を求めて水道橋を歩いていたところ、同行者がお勧めしてくれた「台北」さんに入りました。台湾・中国の家庭料理のお店とのこと。ということでまずは青島ビールです。 同行者イチオシの肉団子。 中にはホタテや豆腐も。大変美味しい。大満足です。 こうい…

季節の味「志乃」

東久留米駅から少し離れたところにある「志乃」さんに行ってきました。割烹居酒屋というべきなのかな。 日本酒の品揃えが良いので、日本酒を中心に料理を選んでみました。お通しは山芋。とびっこが添えてあって嬉しい。醤油をたらしていただきます。 サラダ…

いろんな燻製をちょっとずつ「煙人」

ちょっと色々ありまして、突発で四谷の煙人に一人で行ってきました。まずはビールで。枝豆にも燻製に風味がついてます。 一人なんで量的に辛いなと思っていたおつまみプレート、それぞれ半量にしてもらえました。 牡蠣の燻製は今回初めてでした。酒が止まら…

しあわせのつくね「川名」

美味しいつくねが食べたくなったので中村橋の「やきとり 川名」へ行ってきました。初めの一杯は焼酎ハイボール。初めの一杯はとてもお安くなってます。ありがたいありがたい。 この日のお通しは煮物。 お任せ5本セット。初と砂肝は塩。鶏皮、ひなどり、豚レ…

50周年おめでとうございます「加賀屋」

池袋で用事を済ませたところで、一日中歩き疲れたところに見つけた「加賀屋」さん。 加賀屋グループは50周年とのこと。おめでとうございます! ビールではなくホッピーにしました。お通しの里芋も良い感じです。 さっと出る一品ということで塩らっきょうを注…

2階席は親戚の家? 「丸新」

「おがわ」で肴と日本酒を堪能した後で向かったのは、友人オススメの北浦和のもつ焼き「丸新」さん。 一人合流して4人で向かうと、2階席がギリギリ空いてました。 1階席は素敵なカウンターなんですが、2階席は親戚の家で飲んでるみたいで新鮮な風景だった!…

極上の3点セット「おがわ」

前々から気になっていた浦和の「おがわ」に遂に行ってきました。 友人が予約してくれたので、開店時間の16時からお邪魔してきました。太田和彦さんの「居酒屋紀行」の元番組プロデューサーの小川さんのお店です。外観も奇麗。店内からは小さな庭も見えます。…

いつもお世話になっております「ふくろ」

ちょっとだけお酒飲もう!ということで、「ふくろ」へ。 今回は二人だったので2階のカウンターへ。初手からホッピーセットで開始です。 焼酎の瓶がかわいらしい。 今日のオススメから、ブリの竜田揚げを選択すると、 同行者は鶏皮餃子を選択。いいね! ただし…

2014年買って良かった漫画(5作品)

2014年に本棚にお迎えした漫画でオススメのものを5作紹介。 2014年に発売ではない点に注意。 ナナのリテラシー 鈴木みそ先生による、レポではなく「銭」や「限界酒楽温泉」のようなストーリー物の漫画。 とはいえ取材に裏打ちされた臨場感、リアル感は流石。…

ご期待ください「マグロマート ハンチカ」

友人が予約してくれました。ありがたいことです。 持つべきものは呑み仲間。マグロマート ハンチカ / おいしいを追いかけろ生ビールはカールスバーグでしたが、今日は日本酒中心ということでスパークリング。 甘め、爽やか。食前酒でも、デザートに合わせて…

日本酒に合う焼き鳥と肴「新宿のけむり」

お店に迷ったら信頼できる人のオススメに行こう、ということで、 タケルンバ卿がオススメしていた新宿のけむりに行ってきました。 新宿で焼き鳥をひたすら食べる - (旧姓)タケルンバ卿日記 新宿で焼き鳥をひたすら食べる - (旧姓)タケルンバ卿日記生ビールは…

IT健保の特権「鮨一新」

念願の鮨一新に行ってきました。IT健保の福利厚生施設のため、加入者がいないと入店できない寿司の名店です。お祝いだったので、「板前おまかせコース」をお願いしました。 大正解でしたね。以降、大量の写真をご覧ください。 ただし、汁物は写真撮り忘れま…

ゲームマーケット2014秋(とゆるドミ会)に参加します

ゲームマーケット2014秋、残念ながら新作ゲームはありません。旧作の「はなならべ」は在庫がありますので、 前回と同様に「非電源系遊戯あなげちゃん」に委託させていただきます。 当日はブースでお手伝いしているはずです。 ブース J19 でお待ちしておりま…